株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

バリアフリー字幕とは?

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です。みなさんはバリアフリー字幕をご存じでしょうか?

バリアフリー字幕とは、音が聞こえない、聞こえにくい状態の聴覚障害者が、映像作品を楽しめるように付けられた字幕のことです。

今回はこのバリアフリー字幕についてご紹介していきます!

普通の字幕と何が違うの?

バリアフリー字幕とは、主に耳が聞こえない・聞こえづらい方が映像を鑑賞する際に使われる字幕を指します。

バリアフリー字幕は、洋画などの字幕とは違い、セリフはもちろん、発話者の名前・効果音・音楽など、映像作品の「音」をすべて字幕で表現します。

分かりやすく、実際にバリアフリー字幕作品の予告編を見てみましょう。

【予告編】ドキュメンタリー映画『もうろうをいきる』 監督 西原孝至

このように映像内すべての「音」に字幕がつきます。また音が聞こえなくても理解がしやすいように、ナレーションは縦書き、発話者には(カッコ)が付く、過去の音声は字が斜体になるなど、字幕の表現にバリエーションを持たせています。

どうやって見る?

バリアフリー字幕は、注目してみると、さまざまな場所で活躍しています。

例えば、映画館・博物館・美術館・水族館など。これらの場所では、バリアフリー字幕で作品を楽しめるようになっています。どのようにして楽しめるのか見ていきましょう。

スマートグラス+アプリ「HELLO!MOVIE」

聴覚障害者がスマートグラスを使い、映画館で映画を鑑賞できるサービスがあります。対応作品には「字幕メガネ」のマークが付いています。

また映画館によっては、スマートグラスを貸し出すサービスを行っているところもあります。

映画館で、スマートグラスとスマホアプリ「HELLO!MOVIE」を連動させて映画を鑑賞します。スマホのマイクで映画の音声が拾われ、その箇所に合致した字幕データをスマートグラス上に流すことで、映画を楽しむことができます。

ちなみに「HELLO!MOVIE」では、視覚障害者用のメニューもあります。アプリ一つで、障害があっても楽しく映画を見られるようにしてくれます。

UDCast

UDCastは、対応作品のバリアフリー字幕表示、手話の表示、音声ガイド再生などを行うことができる無料アプリ。また障害者だけでなく、外国人向けの多言語字幕表示・音声ガイドにも対応しています。聴覚障害者・視覚障害者・外国人に対応できる便利なアプリです。

バリアフリー字幕はスマートグラスに表示することもできますし、スマホ端末に表示することもできます。

またUDCastは映画だけでなく、連携した博物館・美術館・水族館などの映像展示にも対応しています。

バリアフリー字幕のこれから


日本では総務省が2017年までにバリアフリー字幕を100%付けるよう地上波・BS・CS局に努力目標として定めました。テレビのリモコンで「字幕」ボタンを押すと、簡単にバリアフリー字幕で番組を見ることができますね。

バリアフリー字幕は、普通の字幕以上に映像の情報を補うので、耳が聞こえる人にとっても、映像の内容を理解しやすくする効果もあります。

映像は目と耳で楽しむことができるものです。しかし、視覚・聴覚のどちらかが欠けている方でも、届け方次第で楽しむことができ、心に残ります。

テレビではバリアフリー字幕が当たり前ですが、Web動画などではまだ整備が必要な段階です。今後より多くの人に情報を届けるためには、Web動画のバリアフリー化が必要になるでしょう。

動画で情報を発信する人が増えている今、バリアフリー字幕の活用は、より多くの人に情報を届けるためのヒントになりそうです。

以上、今回はバリアフリー字幕についてお伝えしました。テレビ番組から映画館まで、さまざまな場所で活用されているバリアフリー字幕。映像で何かを伝える際には、活用していきたいですね。

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

(参考URL)

シネマテーク動画教室
http://cinematheque.jp/barrierfree

映画を言葉に!「バリアフリー日本語字幕」①~映画の新たな可能性~
https://note.com/palabra_inc/n/n4b626dc4ae43

UDCast
https://udcast.net/

映画みにいこ!
https://www.bfeiga.net/

総務省 視聴覚障害者向け放送の普及促進
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b_free/b_free02b.html

BEASTA 【YouTubeかんたん字幕機能】アップする動画の字幕編集方法について
https://bea-star.co.jp/blog/134/