株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

業種別・動画活用法 第5回「サービス業×動画」〜レストラン編〜

こんにちは!チェリービー・ブログ担当の花井です。
今回のテーマは業種別・動画活用法 第5回「サービス業×動画」レストラン編です!

飲食店における動画活用には、様々なメリットがあります。
例えば店内の紹介動画は、写真だけで情報を伝えるよりも、内装の雰囲気・テーブルの配置など、みている人に奥行き感をもって伝えることができます。

料理の紹介動画では、ジュ~ジュ~と焼く音、グツグツと煮込む音、匂いまで感じそうな湯気など、視覚だけではなく、聴覚からも料理のシズル感が伝わり、みている人に、より “ 食べたい!”と感じさせることができますね。

また外国のお客様にも、動画で情報を伝えることは、直接感覚に訴えることができ、とても有効です。

では実際に、飲食店の集客において、どのような動画が活用されているのでしょう?

どんなものがある?飲食店動画

飲食店の集客動画も、様々なものがあります。いくつか実際に配信されているものをピックアップしました!

事例1)店内の紹介動画

【イタリアンレストラン PR動画】

とっても素敵なイタリアンレストラン!
こんなお店で、みんなでワイワイ食事したいです。

事例2)料理の紹介動画

【松柏園ホテル婚礼料理PV】

あぁ、美味しそう‥‥の一言です。

事例3)取り組みの紹介動画

【すかいらーくグループ食品ロス削減の取り組み】

SDGs項目にもなっている食品ロス問題。飲食店のマストな課題です。

事例4)テイクアウト商品の紹介動画

【ホテル東日本宇都宮テイクアウトメニュー登場】

コロナ以降、テイクアウトが本当に盛んになりました。ホテルの味を自宅で楽しめる!特別な日に最適です♪

事例5)調理風景を撮影した動画

【神戸北野ホテル – 厨房】

ホテルレストランの厨房って、こんな感じなんですね~
プロの世界。

事例6)シェフのレシピ動画

【クラシル・シェフのレシピ帖】

こちらはレシピ動画配信サービス・クラシルの公式YouTubeチャンネル、「シェフのレシピ帖」の動画。登録シェフがプロの技を披露します!

動画はクラシルのアプリでも見れるので、店の宣伝にもなり、良いですね!

以上、事例をいくつかご紹介しました!
様々な撮り方があることが分かりますね。

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

どこで配信する?飲食店動画

集客のための動画を持ち合わせていれば、他店との差別化ができ、強力な営業ツールになります。
では、どのように発信すれば良いのでしょう?

①公式HP

店内PVや料理の紹介、取り組みの紹介などの動画をHPに掲載することは、お店を探してページを訪れる人に「信頼と安心感」を与えます。

よって来店率がUPしますね!

②SNS

代表的なSNSといえば、YouTube、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどが挙げられますが、それぞれにユーザーの年齢層や、特徴が違うので、多角的に活用しましょう。

特にInstagramは、写真や動画に特化しており、飲食店のアピールには最適です。YouTubeは、ユーザー数が圧倒的に多いことから、様々な飲食店動画がアップされています。

動画は、1つ制作してしまえば、色々なSNSで活用することができますので、認知拡大のために、積極的に利用しましょう!

③グルメサイト

言わずと知れた「食べログ」や「ぐるなび」。これらのサービスでも、動画の活用が始まっています。

食べログ

食べログは、「Tik Tok」と連携を開始。Tik Tokの動画に、食べログの店舗情報ページへのリンクを設定できるように。
動画を見たユーザーは、アプリ内ですぐに気になるお店の情報を見れます。

ぐるなび

ぐるなびは、飲食店の紹介動画の、撮影・編集・ぐるなび内の店舗情報ページへのアップまでを、一括で請け負うサービスを開始。

動画は「ぐるなび外国語版」にも掲載されます。また、店のHPや店内での二次利用もOK!

④新しい形の動画グルメサービス

動画集客サービス/FOODBUZZ(フードバズ)

プロのクリエイターが、目的に応じた動画を制作。

さらに来店や、デリバリー商品の購入までの一連の流れをサポート。
https://food-stadium.com/special/30185/(参考ページ)
(FOOD STADIUMさん スペシャル企画)

“直感型”グルメサービス/eata(イータ)

口コミを気にせずに “食べたい” 料理を探すグルメサイト。
YouTube・VR対応端末であれば、料理や店内をVR視聴もできます。

⑤デジタルサイネージ(電子看板)

デパートの飲食店街など、選択肢がたくさんある場所で最適ですね!
店外で、各店の中の様子やサービス、料理などの紹介を流してもらえると、店選びにとても参考になります。

また店内にサイネージを設置し、取り組みやテイクアウト商品の紹介に活用しても良いですね!

⑥交通広告

電車の車内に設置されている “トレインチャンネル” を利用したり、タクシーの後部座席に設置されているモニターで広告を流したり。
予算がさける場合は、このような配信方法も有効です!


以上、飲食店の動画活用をご紹介しました。

店の営業ツールとして、動画は強い味方です!予算やターゲット、配信ツールを考え、上手に集客しましょう!

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

〈 参考サイトURL 〉

■クックビズ総研
飲食店のPR・集客で動画を活用する方法は?動画を作るコツを解説!
https://cookbiz.jp/soken/knowhow/movie_210310_mc/

■STABBLE
飲食店のPRに動画は必要なのか?動画広告のメリットをわかりやすくご紹介!
https://stabble.biz/2020/09/04/

■EATAS
飲食店の魅力が伝わる広告手法|動画マーケティングで集客しよう!
https://eatas.jp/article/415#h3_4_2

■開店ポータルBiz
飲食店の魅力が伝わる『動画広告』で効果的な集客をしよう
https://kaiten-portal.jp/biz/food/food-attract/signeage