こんにちは、花井です!
今回のテーマは「第3回 SDGsクリエイティブアワード」です。
「SDGsクリエイティブアワード」は、国連によって採択された “持続可能な社会を実現するための国際目標”=SDGsの実現に向けて、世界が抱えている問題やそれを解決していくための活動を、あらゆる表現方法で映像化した動画作品を募集し、表彰する企画です。
SDGsを映像で表現することで、よりわかりやすく理解と啓発を生み出すことを目的としています。
表彰作品はYouTubeで一般公開され、世界中の人々に発信されます!
①SDGs普及促進映像部門と、
②ローカルアクション映像部門の2部門にわかれています。
①SDGs普及促進映像部門
No.3 : すべての人に健康と福祉を
No.6 : 安全な水とトイレを世界中に
No.8 : 働きがいも経済成長も
No.10 : 人や国の不平等をなくそう
No.17 : パートナーシップで目標を達成しよう
の中から1つを選び、その目標のもつ意味や課題、解決すべき内容などを映像で表現する。
( 作品の中に選んだ目標のアイコンを必ず入れます。)
②ローカルアクション映像部門
①は、より多くの人にSDGsとは何かを伝える映像を、
②は、具体的な事例を映像化することで、SDGsにどう取り組んで行くのかを、理解してもらう “きっかけづくり” がテーマとなります。
を、具体的に表現しながら、SDGs個別目標の理解につなげられているか。
などがポイントとなっています。
プロ・アマは問わず、学生さんでもOK!
(一般と学生はエントリーが別枠になっています)
応募方法は作品をYouTubeにアップロード後、規定のフォームに必要事項を記入してエントリーします。
過去の受賞作品を見てみると、本当に表現方法は様々で、映像的にプロが作成したであろうもの、荒けずりだけれどインパクトがあり印象に残るもの、ドキュメンタリー形式で、映像技術はいらないけれど、観る人をグッと惹きつけるものなど、個性豊かな作品が揃っています。
皆表現方法は違うものの、共通している点は、「伝えたいこと(もの)がはっきりしている」という印象を受けました。
そして、②のローカルアクション映像部門に関しては、sustainable(持続可能)な社会を実現していきたいという思いが、しっかりと映像で伝わってきます。
学生さんの作品は、“ アクションを起こそう!” とのメッセージ性が強く、テンポよく映像が展開していくものが多い印象を受けました。若いって、勢いがあって良いですね~!これからの世代の意識の高さに感動を覚えます!
私たちチェリービーも、一企業として、SDGsの推進を普段から心がけています。
( 過去のブログ「さいたま市SDGs企業認証制度」もぜひお読みください!)
映像制作会社としてはもってこいのこの企画!
今回初めてローカルアクション映像部門でエントリーする予定です。
仕上がりに乞うご期待!
よくあるご質問
▼動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!
チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。
もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。
▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/
▼どのくらいの期間で動画は完成しますか?
通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。
ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。
▼動画制作にはいくらぐらいかかりますか?
お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。
▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
ぜひ下記よりご覧ください。
https://cherrybee.tv/work/
(参考サイトURL)
■SDGsクリエイティブアワード
https://www.sdgs.world