株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

ドラッカー流フィードバック手帳を読んで

最近読んだ本でよかったものがあります。
ドラッカー流フィードバック手帳」。

メモ帳1つで始められる究極の手帳術といわれていて、毎日目標を書いて、
実践&振り返っていくドラッカーが習慣化していたといわれる
「フィードバック」の方法が書かれています。


これは、新年の初めに妻から紹介してもらった本なのですが、
私も2023年から、その日の目標を書くようにしました。
そして、それを毎日振り返っています。


まだ始めて1カ月ですが、1日1日振り返っていくことで、
自分ができていることと出来ていないことが明確になってきました。



やろうと思っていたけどやれないことってありますよね。

誰しもがあると思いますが、やり残しが次の日も、その次の日もと重なっていくと、
気持ちが落ち込んでいきますよね。
この書籍では、そのようなやり残しは、タスクから外そうと書かれています。


そしてポイントは、行動のログを残すだけではなく、
自分の強みが明確に見えてくるというところにあります。

一日を振り返る中で、第三者から言われた「嬉しかった言葉」だったり、
自分を客観的に見てよかった部分を書き残していきます。
それが、自分の強みとなっていくのです。

意外と自分の強みは、自分では分かっていないものです。
それを第三者の言葉を通して言語化してもらえるのが、気づきになってとても良いです。



まだ、取り組み始めて1カ月ほどですが、
この習慣を続けていき、1年後、自分の強みが明確になっていたら嬉しいです。

さらに、3年後5年後の目標を達成するように続けていきたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひお読みください!

チェリービー 代表取締役 山口正人

その他の社長ブログはコチラから