株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

流行のドローンについて解説!定義から飛ばし方まで

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です。みなさんはドローンについて、どれくらいのことをご存じでしょうか?
さまざまな種類があり、空撮を楽しむことに限らず、産業にも活用されています。

今回はドローンについて、その実体から楽しみ方までご紹介します。

ドローンとは?

定義

ドローンとは、無線操縦の無人機のことを指します。2015年には航空法により「無人であり、遠隔操作または自動操縦で飛行できる、200g以上の重量の機体」と定義されるようになりました。

一般的には、200g以上で、プロペラを4つ持つものをドローンと呼ぶことが多いです。

撮影できる映像

ドローンと言えばなんと言っても空撮。空から広大な風景を撮影することが可能です。巨大な施設全体の様子や、人が踏み入れることができないような危険な場所を撮影することにも向いています。

実際に撮影された映像を見てみましょう。

【空から見る日本の絶景10選 ドローン空撮】 / Drone Video Best10 in Japan / 4K映像 /

産業用ドローン

ドローンは映像を撮影するためのものと言うイメージが強いですが、その他にもさまざまなことに活用されています。例えば農業での農薬散布や、林業では苗木運搬、架線工事などにも利用されています。

本来人手や力が要る作業を、ドローンが代わりに行っています。

ドローンを飛ばすには

資格

ドローンを飛ばすに当たっては、特別な資格は必要ありません。しかしドローンの飛行が禁止されている区域・時間帯などの制限は多くあります。その制限を守る範囲となれば、関東近郊でドローンを気軽に飛ばすことは現実的ではありません。

制限されている区域でドローンを飛行させたい場合は、事前に申請が必要です。その申請に当たっては、ドローン飛行の技術を証明する必要があります。ドローン技術の証明は、ドローン操縦を教えてくれる、ドローンスクールなどで取得が可能です。

ドローンを使用するに当たって必要な資格はないものの、使用する幅を広げるためには証明書が必要となるので、ドローンスクールなどを受講し、証明書を発行してもらう流れになるのが実情です。

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

ドローンの飛ばし方

ドローンにはさまざまな機能が付いており、用途によって操縦方法や飛ばし方を選べます。

操縦方法

ドローン操縦はプロポというコントローラーで行います。ラジコンのコントローラーと似た形状をしています。

また最近ではスマホアプリを通して、スマホで操縦することも可能になっています。

自動追尾

被写体を追いかけながら撮影する機能です。ロードバイクや走っている人を後方上空から追尾して撮影するなど、ダイナミックな映像撮影が可能です。

FPV

ドローンの映像をスマートフォンやHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に送信し、リアルタイムの映像を見ながら操作するのが「FPV(ファースト・パーソン・ビュー)」という機能。

臨場感があり、操縦する感覚がよりリアルに体験できる方法です。

また、より正確な飛行を求められるシーンでは、この飛行方法を採用します。

自立飛行

ドローンは自立飛行やホバリング(ドローンを空中で静止させる操作)も可能です。これらを行うためには、ドローンにGPS機能が付いている必要があります。あらかじめルートを設定しておけば、設定したルート通りに自動で飛行をしてくれます。

農薬散布や危険箇所の点検など、産業用ドローンではこの方式をよく採用しています。

以上、今回はドローンについてお伝えしました。最近では家電量販店などでも、ドローンが気軽に購入できるようになっています。

またドローンの操縦は、近々資格化されるとも言われており、そうなればかなり有益な資格になると予想されます。

ドローンにまつわる市場は熱く、これからも目が離せませんね!

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

(参考URL)

■mazex
ドローンとは?意外と知らないドローンの定義を簡単に解説
https://mazex.jp/blog/dronedefinition.html

■Future Dimention
ドローンを飛ばすための条件(規制)
https://www.fddi.jp/drone/howto-fly-drone

■秋葉原ドローンスクール
ドローンパイロットになるために資格(免許)は必要?
https://drone.tanaka-denki.co.jp/qualification.html

■BICカメラ
ドローンのおすすめ8選 初心者でも空撮を楽しめる小型モデルもご紹介
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_drone/index.jsp#point02

■RentinoPress
【ドローン入門】飛ばせる場所からDJI Sparkのスマホ接続方法まで初心者向けに解説
https://www.rentio.jp/matome/2018/04/drone-beginner-guide/