株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

ライブ配信のメリット・デメリットと活用シーン

ライブ配信のメリットとデメリット、活用シーン

新型コロナウイルスの影響で会社説明会、セミナー・株主総会などが予定通り行えず、
ウェブ配信を視野に入れている企業が増えています。

今回は、ウェブ配信の中でも、最近注目されているライブ配信について、
そのメリットとデメリット、また活用シーンをお伝えします。

ライブ配信のメリット

リアルアイムの臨場感

喜びや学び、楽しさを共有できる臨場感は、セミナーや、オンラインイベントなどには必須です

視聴者との質疑応答

視聴者と双方向のコミュニケーションを取れるのはライブ配信の大きなメリット

即時性がある

必要な情報をすぐ発信できる即時性はライブ配信ならでは

いうなれば、テレビの生放送番組に近いですね。

「今伝えるべきこと」だったり、視聴者とのコミュニケーションを大事にしたかったり、

リアルな臨場感を演出したい場合はライブ配信がおすすめです。

ライブ配信の活用シーン

株主総会

株主へ事前に視聴アドレスを伝え、YouTube Liveなど限定公開にして配信。

ウェブセミナー

Zoomなどを活用し、セミナーや研修を行う。
実技を伴う研修の場合は、事前に実技部分を動画撮影しておくとスムーズに進む。

採用 会社説明会

求職者からの質疑応答ができるのでライブ配信のメリットは大きい。求職者も気兼ねに質問できる傾向がある。

オンラインイベント

フォーラムなどの大規模イベントをライブ配信。従来のイベントが変わってきています。

ライブ配信のデメリット

インターネット回線のトラブル

動画のデータ容量は重いです。
通信環境が不安定な場合、ライブ配信が途中で途切れてしまう危険性があります。

通常、私たちのライブ配信では、お客様先の有線LANをお借りしてライブ配信を行っていますが、お借りできない場合は、有料のワイヤレスLANをレンタルして配信します。
そのため、事前のリハーサルは必須です!

事前準備に時間がかかる

実際、ライブ配信を行うとなると、本番の時間よりも準備時間のほうが長いです。
本番では、失敗が許されないため、念入りに準備をし、あらゆるトラブルを想定して、本番に臨まなければいけません。

私たちプロが関わる必要性は、トラブル回避の部分が大きいかと思われます。

いかがでしたでしょうか?
ネット環境、デバイスの進化により、最近増えてきているライブ配信ですが、その用途は様々です。


情報がたくさん溢れている時代では、より視聴者の印象に残すことが重要で、その方法として動画は効果的です。
ライブ配信を貴社の情報発信にうまく活用してみてください!

弊社でも、ライブ配信のサービスを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

(ブログ担当:乙川)
映像制作・動画制作なら映像制作会社 チェリービー(埼玉県・東京都)

大規模からクローズド配信まで、トータルでサポート!ライブ配信サービス

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/