株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

ライバーってなに?その実態をわかりやすく解説!

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です。みなさんはライバーって何かご存じですか?

ライバーとは広い意味で「ライブ配信を行う人」のことを指します。ライバーの中には、ライブ配信で生計を立てている人もいます。

今回はこのライバーについて、どのようなことをやっているのか、また配信のプラットフォームなどもお伝えしていきます!

ライバーって何をするの?

なぜライブ配信をするの?

ほとんどのライブ配信アプリは、ライブ配信をすることで収益を得られる仕組みがあります(ライブ配信アプリについては後ほど詳しく説明します)。

ライバーは収益を得るためにライブ配信をし、中には月20万円以上稼ぐ人もいるようです。夢がありますね!

またライブ配信でファンを獲得し、知名度を上げて広告やテレビ媒体に出演する道を目指す人もいます。これはタレント・歌手志望の人や、売れる前の芸能人などが利用しているケース。

その他、趣味の共有や、ライブ配信自体を楽しみとしてライブ配信を行っている人もいます。

このようにライバーは、さまざまな理由で配信を行っているようです。

ライブ配信のメリット

ここまで読むとライバーはYouTuberとかなり似ていますが、実際にやってみるとYouTuber以上に気軽に始められ、成果も分かりやすいそうです!

動画編集の必要がない
→ライブ=生放送なので、編集の必要がありません。

スマートフォン1台で完結
→ライブ配信アプリは、撮影から配信まですべてスマートフォンで完結するような設計になっています。

視聴者とリアルタイムで交流できる
→ライブ配信中は、ライバーと視聴者が双方向でコミュニケーションを取れるようになっています。ファンを獲得するには嬉しい機能ですね。

人気が出やすい
YouTubeブームで、有名なYouTuberはたくさんいますが、有名ライバーはまだあまりいません。ライバルが少ない分、人気が出る速度が早いと言われています。

どんなことを配信している?

ライブ配信の内容は実にさまざまです。ダンスや歌を歌ったりする人もいれば、日常にあったことを話している、なんて人もいます。

ライブ配信の中身はそれぞれですが、どのライバーも大切にしているのは、ライブ配信中のコミュニケーション。視聴者がライブ中に送ったコメントに、ライブの中で回答していきます。

視聴者はここでライバーとの繋がりを感じられ、ライブ配信の醍醐味を味わうことができます。

一方ライバー側は、視聴者側の反応が収益やファン獲得に繋がるので、ライブを介してどう視聴者と交流するかが重要になり、そこに面白みが出てきます。

どうやって収益を得る?

主な収入源は「投げ銭」

ライブ配信アプリでは視聴者がライバーに「投げ銭」を送る仕組みがあります。「投げ銭」は金銭に換金できるようになっています。

この「投げ銭」は、音や演出がついており、送ることで視聴者がライブを盛り上げることができるようになっています。

一部のアプリでは、「投げ銭」だけでなく、配信時間が増加するほど報酬が上がるようなシステムもあります。

ライブ配信アプリのあれこれ

主なライブ配信アプリをまとめました。お気に入りのアプリを見つけてみてはいかがでしょうか?

  • Pococha (ポコチャ)
    有名人が少なく、一般人がライバーになりやすいLIVE配信アプリ。ライブ配信の時間が増えるごとに収益が上がる「時間ダイヤ」のシステム有り。

  • 17ライブ (イチナナ)
    有名人も多数配信。月に100万以上稼ぐ人もいるとか。「投げ銭」システムがかなり充実しており、ライブを介して視聴者同士をつなぐようなシステムもあります。

  • BIGO LIVE (ビゴライブ)
    世界に3億人のユーザーがいる配信アプリ。ゲーム実況が簡単にできるようになっています。また複数人でのライブ配信ができるシステムなどもあります。

  • ツイキャス
    お茶爆やお団子など、「投げ銭」の名前がユニークな配信アプリ。収益の還元率が7割と、他のライブ配信アプリより高いのが特徴です。

以上、ライバーとライブ配信についてお伝えしました。

ライブ配信自体はスマホ1台でできるので、興味のある方は一度ライブ配信をしてみてはいかがでしょうか?

大規模からクローズド配信まで、トータルでサポート!ライブ配信サービス

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

(参考URL)

■ライバープロダクション ビーバー
ライバーとは?YouTuberとの違いや稼ぎ方を教えて
https://viibar.com/liver-production/blog/0003

■LIVESTAR
ライブ配信するライバーとは何者?配信のやり方や投げ銭の方法など基本を解説!
https://livestar.tokyo/magazine/live_about

Pococha (ポコチャ) は時給制で安定して稼げる?収益を上げるための稼ぎ方のコツを紹介します!
https://livestar.tokyo/magazine/pococha_revenue

17ライブ(イチナナ) でギフトで収入を上げるには?17LIVEでの稼ぎ方や投げ銭の仕組みを解説してみた
https://livestar.tokyo/magazine/17_gift_monetization

BIGOライブ(ビゴライブ)公式ライバーは時給制だから稼げる?ビーンズの換金率など収入の仕組みを解説!
https://livestar.tokyo/magazine/bigo_earn

ツイキャス収入で稼ぐには?お茶が投げ銭アイテム?収益化する仕組みを徹底解説
https://livestar.tokyo/twicas_earn