株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

「動画マニュアル」を制作・活用してみませんか?

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です!

みなさんは、動画マニュアルをご覧になったことはありますか?
使い方を説明するHow-To動画の一種で、製品・サービスの取扱説明書や、業務マニュアルが動画化されたものです。

昔は冊子状だった取扱説明書や、大量の資料から成っていた業務マニュアルが「動画」となり、多方面で活用されています。
今回はこの動画マニュアルの内容と、導入のメリットをご紹介させていただきます!

動画マニュアルとは?

動画マニュアルとは、「何かを説明するため」の動画を言います。

一口に動画マニュアルと言っても、使い方はさまざまです。
大きく分けると、お客様向けの動画マニュアルと、社内で活用するためのマニュアル動画2つに分かれます。

お客様向けの動画マニュアルの例

製品マニュアル

商品の取り扱い説明書を動画化したものです。

動画化されるまでは、製品に冊子状の説明書が付いていましたが、今はないことも珍しくありません。複雑な手順や操作法を動画化することで理解がしやすく、何度でも試聴ができるため、ユーザーの理解度を高めることができます。

サービス手順マニュアル

ユーザーに向けて、サービスの利用手順を説明する動画です。

例えば、チケットの取得方法や保険の請求の仕方など、少し面倒で手間のかかる作業などが必要とするものの説明には、動画を活用した方が相性がいいケースも少なくありません。

社内用の動画マニュアルの例

業務マニュアル

自社の業務内容や仕事の進め方をまとめた動画です。

新人研修、中途研修、またフランチャイズ店への研修などで導入されている事例が多いです。特に全国展開している企業などでは、マニュアル動画を導入することで、研修内容の均一化を計れます

営業・接客マニュアル

営業の成功事例や、優秀な社員のノウハウ共有を目的にまとめられた動画です。

取材形式や物語形式であることが多く、動画にすることにより、見ている人が自分事として捉えやすくなります。

オンラインでの研修・セミナー・勉強会に最適!教育・研修動画制作

動画マニュアル制作の目的

時間コストの削減

社内用の動画であれば、何かを「教える」・「教わる」時間を大幅に削減することができます。会場を用意し、人を集めるためのコストを削減することにも繋がります。

またお客様用の動画であれば、商品やサーカスなどに対する理解にかかる時間が削減され、顧客満足度のアップにも繋がるでしょう。

理解を深める

視覚と音声両方がある動画は、文章と画だけの説明より理解度が上がることは、これまでのブログでもお伝えしてきました。これに加えて、動画マニュアルでは細かい手順や、実演方法もしっかり見ることができるので、理解の先の実戦的な部分まで習得しやすくなります

カスタマーサポートの削減

動画マニュアルが、お客様の「分からない」を解決してくれるので、まずお客様の疑問点や、疑問を持つ人の数が減ります。結果的にお客様へ直接説明する時間が減るので、カスタマーサポートを縮小することに繋がります。

動画マニュアルのメリット

ここまででも、動画マニュアルで享受できるメリットはたくさんありましたが、他にもこんなメリットがあります。

顧客満足度アップ

顧客側も、分からないことを企業に問い合わせるのは手間になります。動画マニュアルで疑問点を理解できれば、自己解決ができ余計な手間はかかりません。また動画マニュアルは何回も試聴ができるため、自分が知りたいときに知りたい情報をすぐ得られます。顧客が疑問を解決できるツールをあらかじめ用意しておくことは、企業側だけでなく、顧客側にもメリットとなります。

紙のコスト・保管場所の削減

動画マニュアルは、社内ネットワークやSNS上に保存しておくことができます。従来では印刷や紙のコストがかかり、その上保管場所も必要でしたが、動画マニュアルを導入すればその必要はありません。

動画マニュアルの制作実例

チェリービーでも、動画マニュアルの作成事例があります。

株式会社クリュートメディカルシステムズ様
製品の使い方・手順の紹介

株式会社クリュートメディカルシステムズ様は、視野計、コントラスト感度検査器等の視機能評価機の自社開発などを行っている日本の医療機器メーカーです。緑内障の検査機器「imo」のご紹介動画を制作しました。患者様にどのように装着してもらうかや、操作手順の内容、使用の際のディスプレイ画面の様子も分かりやすく提示し、動画を見るだけで使い方を理解してもらえるように制作しました。

今回はマニュアル動画についてお伝えしました!導入には一定の時間やコストがかかりますが、一度導入すれば多くの人が利用でき、今までかかっていた無駄なコストや時間を削減することができます。

動画マニュアルを検討中の方は、ぜひチェリービーまでご相談ください!

オンラインでの研修・セミナー・勉強会に最適!教育・研修動画制作

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

【 参考サイトURL 】

■CINEMATO
マニュアル動画・HOWTO動画を制作するなら
https://cine-mato.com/service/manual-video/

■リチカタイムズ
動画マニュアルとは?メリットや作り方、コツ、事例を解説!
https://richka.co/times/23414/

■MILBlog
動画マニュアルとは?メリット、作り方、事例、おすすめツール3選をまとめてご紹介!
https://blog.mil.movie/marketing/11895.html