株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

本当に役立つチュートリアルビデオの作成とは

こんにちは!チェリービーブログ担当の成瀬です。みなさんは、チュートリアルビデオという動画ジャンルをご存じでしょうか?最近、さまざまな分野でチュートリアルビデオを導入する企業が増えています!

一体、チュートリアルビデオにはどのような効果があるのでしょう?

今回はこのチュートリアルビデオについてと、制作する際のポイントをご紹介していきます!

チュートリアルビデオとは

チュートリアルビデオは、ものごとを説明する動画のことを言います。

サービスや商品についての使用方法、業務の手順、システムの使用方法など、これまで「説明書」や「マニュアル」として存在していたものが、動画化したものとイメージすると理解しやすいでしょう。

チュートリアルビデオが活用されるシーン

チュートリアルビデオが活用されるシーンは、下記のように多岐にわたります。

製品に関する使用方法

飲食業、販売業、製造業または社内独自のルーティン等、作業の流れが決まっている業種でよく活用されます。

社内研修

新人研修では、チュートリアルビデオを活用することで、全体の流れを把握した上で仕事に取り組むことができます。また復習を行う際や業務前の予習に使用することで、業務への取り組みがスムーズになります。

オンラインでの研修・セミナー・勉強会に最適!教育・研修動画制作

チュートリアルビデオを活用すべき理由

チュートリアルビデオはものごとを説明する動画ですが、他にもさまざまなメリットが生まれます。

商品やサービスの理解促進にとどまらず、顧客満足や業務の効率アップにも繋がります。詳しく見ていきましょう。

購買意欲の後押しになる

製品の使用方法を説明するために制作されるチュートリアルビデオですが、購入前に視聴する人も多くいます。

その理由は、使用方法の手順が複雑な商品の実用性を事前に確認・認識し、「自分でも使いこなせそうなら購入したい」と考えるからなのだそう。

このように、チュートリアルビデオが分かりやすく作られていれば、結果的に購入の後押しになることが多々あります。

ユーザーサポートの効率化

注意事項などを説明するチュートリアルビデオを用意しておけば、ユーザーからの問い合わせ対応がしやすくなります。

問い合わせが多い内容をお客様に動画で説明できれば、コールセンターで対応する時間が短縮されますし、問い合わせの件数自体が減ります。

費用の削減

ユーザーサポートの効率化が図れると、従来より少ない人数でユーザーサポートをカバーできるようになり、人件費の削減につながります

また動画を一度作成してしまえば、デジタルコンテンツとして繰り返し使うことができるので、将来的にかかる資源や印刷代の削減につながります。

チュートリアルビデオを作りたいと思ったら

良いチュートリアルビデオを作るためには、以下のことをおさえておくと良いでしょう。

①どの範囲を説明するか

説明したいことを、どこまで説明するかをしっかりと決めます。例えば、1つの動画で簡単に3つのポイントを説明するのか、1つの動画で1つのポイントを説明し、全部で3つの動画を作るのか、などです。

製品やサービスによって、ベストなパターンは違います。それぞれに合った構成を作るようにしましょう。

②伝えたいポイントを整理

説明したい範囲が決まったら、1つの動画内で伝えたいポイントを整理します。あまり多すぎると、理解がしづらくなります。動画の最後には、振り返りとしてポイントをおさらいするのもいいですね。

③動画は5分前後

解説動画なので、長すぎると見ている人は疲れてしまいます。長くても5分前後にとどめるようにしましょう。

制作するときの注意点

チュートリアルビデオでは次の制作ポイントがあります。

テロップを付ける

解説動画なので、適宜テロップを付けるようにします。理解が促進されるように、字幕を付けたり、ナレーションを入れるのもおすすめです。

動画のスピードは早すぎないように

物事を一つずつ確実に理解してもらえるように、動画のスピードは速くならないようにします。ナレーションが余裕を持って聞き取れる、テロップを余裕を持って読むことができる速度を意識しましょう。

チャプター設定をする

5分を超えるような長めの動画では「チャプター」を付けることをおすすめします。チャプターとは、例えば「01:00 商品の使用方法についての説明」というように、時間ごとに動画内容の提示をすることです。

例としてYouTubeではチャプター機能として、チャプター設定をする機能が備わっていますし、それ以外のSNSではキャプション(投稿文)に、チャプターの内容を入れると見ている人が分かりやすいでしょう。

チャプターがあれば、長い動画であっても、自分が知りたい部分だけを見るようにすることができるので、離脱する確率を低くすることができます。

今回は、チュートリアルビデオについてご紹介しました!

チェリービーでは、チュートリアルビデオの作成についてもご相談可能です!気になる方はお気軽にご相談ください!

オンラインでの研修・セミナー・勉強会に最適!教育・研修動画制作

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

(参考URL)

■比較biz
チュートリアル動画とは?メリットや上手に制作するコツを徹底解説!
https://www.biz.ne.jp/matome/2007760/

■動画幹事
チュートリアル動画の作成方法を徹底解説!コツ・参考事例も全てご紹介します
https://douga-kanji.com/posts/tutorial