株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

アニメーション動画には様々な種類がある!企業の活用メリットを解説

こんにちは、チェリービー・ブログ担当の花井です!

今回のテーマは「アニメーション動画」です。

「アニメーション」と言えば、イラストや図形、物体に動きをつけて表現する手法ですが、企業においても、企業PRやブランディング、商品やサービスの紹介などでアニメーションを用いた動画が活用されています。現在では、無料のアニメーション作成アプリや、アニメーション作成のクラウドサービスなども多数あり、アニメーション動画を内製化している企業も少なからずあるのではないでしょうか?

そこで今回は、アニメーション動画の種類や、企業がアニメーション動画を活用するメリットをご紹介します!

 アニメーション動画の種類

アニメーション動画には、様々な技法があります。代表的なものをご紹介します。

モーショングラフィックス動画

画像やイラスト、テキストなどに動きをつけて見せるやり方。WebサイトやSNS広告などでも広く活用されています。IT関連やコンサルティング事業、金融商品などの「実体をともなわない商品やサービス」の紹介を分かりやすく伝えることができます。

インフォグラフィックス動画

モーショングラフィックスの中でも、図や表、グラフなど、数字に関する情報を分かりやすく伝えることが出来るインフォグラフィックス動画。企業内広報やIR、社歴、採用においての会社の業績説明など、数字を視覚的に訴求したい時に有効です。

タイポグラフィックス動画

文字だけでデザイン表現をするタイポグラフィックス動画。テキストのみが目に飛び込んでくるのでメッセージ性が強く、見ている人にインパクトを与えます。企業理念を伝えるのに効果を発揮します。

イラストアニメーション動画

何枚ものイラストを使い、動きを表現するやり方。テレビアニメやアニメ映画で使われている技法。1秒間に何枚のイラストを使用するかで、動きの滑らかさが変わります。ストーリー性もともなっているため、イラストアニメーション動画は、見る人の心に残りやすい傾向があり、企業PRに向いていると言えます。

3Dアニメーション動画

コンピュータ技術を駆使して、3次元空間にキャラクターや物体をモデリング(形成)し、そこからレンダリング(モデリングしたものをグラフィックとして書き出す)を施して、キャラクターや物体に動きをつけます。アメリカのアニメーション制作会社・ピクサーが代表的です。企業においては、オリジナルのキャラクターを生み出して、製品のプロモーションをしたい時などに活用しやすいです。

ストップモーションアニメーション動画

静止している物体や画像を、1コマ毎に少しずつ動かして撮影するやり方。「コマ撮り」とも呼ばれます。クレイアニメや人形アニメなど、温かみと懐かしさのあるものが多いですが、3DCGが登場する前まではメジャーだった技法です。独自の世界観を作り出すのが得意な技法なので、おもちゃの紹介動画や、少しユーモラスに商品を紹介したりするのに向いています。

ホワイトボードアニメーション動画

その名のごとく、白い背景にイラストや文字を描画していく様子を映像化する技法。

文字やイラストが描かれていく順に目で追っていくので、見ている人は「理解力」や「説得力」を得やすいです。企業のブランディングや、商品やサービスの紹介などにも向いています。

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

アニメーション動画を活用するメリット

アニメーション動画を企業が活用することには、どのようなメリットがあるのでしょう。

  • 情報が伝わりやすい。
    イラストや図・文字に動きが加わることで、見ている人は、内容をより理解しやすくなります。訴求したい部分を強調しやすいメリットもあります。

  • 技法によっては、制作コストを抑えられる。
    人を使った動画は、撮影のコストやモデルの手配などの手間がかかりますが、アニメーション動画であれば、編集コストのみに抑えることもできます。

  • ③技法によっては、足りない場面を後から追加しやすい。
    撮影が必要な動画制作の場合、後から足りない場面に気づいて撮り足しをするのは容易ではありませんが、アニメーション動画であれば、場面の追加がしやすいです。

    ④見る人の印象に残りやすい。
    アニメーション動画は、情報を視覚的に動きをつけて伝えるため、見ている人の印象に残りやすく、理解度も深まります。さらにストーリー性のあるアニメーション動画であれば、見ている人の感情に訴えかけることもできます。

  • ⑤表現の幅が広い。
    説明しづらい商品やサービスでも、アニメーション動画を活用することで、形にしやすくなります。アニメーション動画は表現が自由なため、「無形商材」の紹介に向いています。

アニメーションを活用したプロモーション動画事例

チェリービーでもアニメーションを利用し、企業のプロモーション動画を制作いたしました。

会社のビジョンや今後の事業方針を短時間で伝えるのにもアニメーション動画は適しています。


表現の幅が広く、自由に発想を膨らませることが出来る「アニメーション動画」は、見る人の印象に残りやすく、企業PRやブランディング、サービス紹介に大いに役立ちます。

アニメーションという手法を用いた動画戦略は、活用の幅も広く、説得力のある訴求が可能です。

チェリービーでは、アニメーション動画を含め、様々な角度から貴社に最適な動画制作をご提案しています。動画制作にご興味のある企業様は、是非弊社にお悩みをお聞かせください!

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

こちらもぜひご覧ください!

【地盤ネット株式会社様】経営者のこだわりにパッと応えてくれる
イメージ通りに仕上がっていました。3ZEROは特に「おお、キャラクターが動いてる」と声が上がりました。お願いした通りのイメージで、バシッと決まっているなと思いま…

【 参考サイトURL 】

■VIDEO SQUARE
アニメーション動画とは?種類とメリット、事例で見る表現手法3選
https://crevo.jp/video-square/column/20190507/

■PROOX
アニメーション動画には8つの種類がある!映像制作前に知るべき特徴とは
https://proox.co.jp/column/11215/

■仙臺マーケティングパートナー
アニメーション動画をビジネスで活用!効果性や外注の相場を徹底解説
https://dai-freedom.com/animated-videos/