株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

映像の雰囲気を作る!プロの編集技術「カラコレ」とは?

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です。

みなさんは「カラコレ」という言葉をご存じですか?カラコレとはカラーコレクションの略で、撮影した映像の色を補正する技術です。

映像を撮影する際には、角度や時間帯によって、被写体の色味が意図せず変化してしまいます。これをそのまま採用して編集してしまうと、見づらい上に美しくない動画に仕上がってしまいます。このことを防ぐために、プロの編集では「カラコレ」をして全体的に統一感のある映像に仕上げていきます。

映像編集はカットや装飾だけでなく、色も大切に扱います。今回はカラコレにまつわる、映像と色の関係をご紹介していきます!

ホワイトバランスの知識

まずは「カラコレ」を説明する上で欠かせない、ホワイトバランスについてのお話です。最近ではスマホカメラの設定機能にも搭載されていますね。

ホワイトバランスとは、「白を白く写す」ための機能です。私たちの周りには、さまざまな白いものが存在します。同じ白い物体であっても、光の差し方や明るさによって、その「白」の色味は少しずつ違うこともあります。

私たちの目では『白い物は白いはずだ』と自動的に補正をかけ、どのような白でも白く見えるようになります。

一方でカメラでは白い物体を撮影しても、光の具合も合わせてそのままの色味を表現します。すると、本来私たちの中では「白い」はずである物体でも、白く写らない場合があります。

映像や写真は、白を中心に他の色味も決定されるので、白が白でない映像は、全体的に違和感があるものになってしまいます。ホワイトバランスは、そのような違和感が出ないように調整する役目を持ちます

写真においては、カメラ内でホワイトバランスの調整をして、色味の調整は完結します。しかし動画は長時間撮れば撮るほど、光の具合によって意図せず色味が変化していく可能性が上がり、カメラ側だけでは調整が不可能となります。そのため「カラコレ」を編集時に行って、違和感をなくしていく必要があります。

カラーコレクションとカラーグレーディング

「カラコレ」と類似する用語でカラーグレーディング(カラグレ)という用語があります。二つの違いを見ていきましょう。

カラーコレクション(カラコレ)

撮影された素材を適正の色に調整する工程を言う。たいていの場合は、目で見た際の色味に近づけることを指します。色彩的に違和感のない編集をすると言った意味合いですね。なお次に説明するカラーグレーディングの下処理的な役割もあります。

カラーグレーディング(カラグレ)

映像における色の装飾をする工程。実際に見た方が分かりやすいので、カラグレ処理の前後が分かる、こちらの動画をご覧ください。

編集においては、カラコレは違和感のある色を直していくイメージですが、カラグレでは色のフィルターをかけたり、一つの色を際立たせる加工をするなど、奥が深くなっていきます。

映像と色の効果

カラコレ・カラグレは、映像をグレードアップさせるために非常に有効な手段です。みなさんが普段から見慣れている映像は、ほとんどが「カラコレ」を施されているものになります。

また「カラグレ」を行うと、世界観を演出したり、季節感などの雰囲気を出すことができるようになります。極端に使えば、昼間の映像を夜のようにしたり、曇りを晴れのようなイメージに近づけたりすることも可能です。

カラグレを施すと、受け手側に作り手が狙った印象を与えやすくなります。映像をおしゃれにしたい!上品な感じを出したい!など、カットやテロップでは表現が難しい「雰囲気」の部分は、カラグレを活用してみると良いでしょう。

以上、今回は「カラコレ」についてお伝えしました。映像の美しさや雰囲気を大切に動画を作りたい方は、参考にしてみてください!

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

(参考URL)

■TMS 東京映像映画学校
映画・映像 業界用語辞典 「カラコレ」
https://tf-tms.jp/glossary/getword.php?w=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%AC

■動画で学べるカラーグレーディング
カラーコレクションとカラーグレーディングはどう違うの?
https://jmplanning.net/SpeedGrade/beginners-tips/99.html

■関西写真部SHARE
【PremierePro】カラコレ・カラグレ入門!Lumetriカラーの使い方【作例動画付き】
https://share-photography.com/coloredit_basic/

■SONY
製品情報 > 総合サポート > デジタル一眼カメラ α(アルファ) > 活用ガイド > デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ > 撮影の基礎知識 > ホワイトバランス
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html