株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

メールマガジンに動画活用を!企業のためのアプローチ方法

こんにちは!チェリービーブログ担当の成瀬です。

企業の広告戦略として使用されるメールマガジン。テキストメール+画像のイメージが強いメールマガジンですが、最近動画を挿入することができるようになっているのをご存じでしょうか。

メールマガジンに動画を活用すると、さまざまなメリットがあります。

今回はメールマガジンに動画を活用する方法と、その効果をお伝えしていきます!

メールマガジンにおける動画活用の提案

メールマガジンは、企業が受注や問い合わせに繋げるために送信するメールのことを言います。

メールマガジンの狙いは、以下の通りです。

  • 受け取った相手に情報を読んでもらうこと
  • 受注や問い合わせに繋がるアクション(ECサイトへの誘導や、問い合わせボタンをクリックさせる等)を促すこと

これまでのメールマガジンは、目立つ文言や画像で受信者の目を引いていました。

しかし最近では、メールに動画を活用し、効果的なメールマガジンを配信している企業が増えています。実際に動画を活用したメールマガジンでは、開封率や受信者とのエンゲージを高める効果が出ている例がよくあります。

同様に、ECサイトへの流入や購入までの導線に、動画が一躍を担っているケースがよくあります。

その理由として考えられるのは、以下の3つです。

  • 動画にすることで、表現の幅が広がる
  • 動きがあるため、受信者の興味をひくことができる
  • テキストを読みこまなくても理解ができる

これらのことが、メール中の動画に目をひくことに繋がり、最終的にコンバージョンへと誘導していくポイントとなっているようです。

メールマガジンにて動画を送信するには

メールマガジンで動画を送信する方法は、さまざまです。順番に見ていきましょう。

メール本文中に動画が出てくる方式

①videoタグでメールに埋め込む(コーディング)

動画をサーバーにアップロードしておき、メール中の動画を埋め込みたい場所にvideoタグを記載します。しかし、多くの人が使っているGmailやOutlookはVideoタグに対応しておらず、コーディングの知識も必要になるため、あまり使われていないのが現状です。

②GIFアニメーションにて動画を送信

GIFアニメーションを動画に添付します。GIFアニメーションは、画像と同じようにメール上に添付して閲覧することが可能です。GIFアニメーションでも、容量が大きすぎると受信ができないなどのトラブルが出るので、注意しましょう。

メールから動画を開く方式

メール中にある動画またはURLを、受信者がクリック・タップして動画を閲覧します。

①ファイル転送サービスを利用して動画送信

GigaFile便やデータ便などの、ファイル転送サービスを利用します。ファイル転送サービスで取得したURLリンクを、メール本文内に貼って遷移させるようにする手法です。URLを受信者がクリックすると、動画が視聴できます。

②メールに添付ファイルとして動画を送信

容量の少ない動画であれば、メールに直接ファイル添付しても良いです。動画は写真より容量が大きいので注意し、添付できる容量を確認してから送るようにしましょう。

③クラウドストレージサービスを利用して動画送信

Googleドライブ、DropBoxなどのクラウドストレージサービスを利用します。まず、クラウドストレージに動画をアップします。データ保管場所のURLを取得し、メール本文中に貼ります。受信者はURLをクリックすると、クラウドストレージの動画を閲覧することができます。

ハイブリット方式

メール本文中に動画が出てきたように見せ、外部サイトで動画を閲覧してもらう方法です。

  • 1. 動画のキャプチャに、再生マーク(▶)を付けた画像を用意します。
  • 2.メール中に①の画像を配置し、画像にリンクを貼ります。

受信者が画像を押すと、リンク先に飛んで動画を見られるようになります。

仕組みはURLリンクをクリックした時と同じですが、受信者側はキャプチャをクリックして動画を閲覧できるイメージになります。どのメールソフトでも使える手法です。

動画送信時に注意すべき点

メールマガジンで動画を送信する際は、容量制限と相手の閲覧環境に配慮しましょう

特に、直接添付やGIFファイル等を使う場合、容量オーバーになる可能性が高いので注意しましょう。

また、閲覧環境は人によって違うので、この点も気をつけます。スマホのみでメールを見る人や、使っているメールサービスも人によってさまざまです。せっかく良いメールマガジンを作っても、相手に正しく表示されなければ意味がありません。

短い時間で目をひく動画とは?

メールを読むのに長い時間をかける人はあまりいません。メールマガジン中の動画は、元々動画を見るつもりがなかった人に届くものなので、短い時間で目を引くことが重要になってきます。

例えば、商品の全体像が分かるGIFアニメーションを挿入すると、静止画で見るより興味を持ってもらう可能性が上がります。

また、動画中にお得情報を入れ込むと、閲覧数が上がる効果が期待できます。

画像とテキストだけでは伝えきれなかったことを、動画にして短くまとめることで、メールマガジンの効果は高まります。

今回は、メールマガジンでの動画活用についてお伝えしました!
簡単に始められるので、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

効果的な動画づくりについて疑問がある場合は、お気軽にチェリービーまでご相談ください!

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

参考URL
動画幹事
メルマガ動画を活用するメリットと役立つツールの事例を紹介【2023年最新版】
https://douga-kanji.com/posts/mail-magazine-case

ビズサイ
メルマガで動画を活用して効果アップ!【作り方・事例・成果を出すポイントを解説】
https://www.webdeki.com/column/6388

MILBlog
メルマガで動画を活用して効果アップ!【作り方・事例・成果を出すポイントを解説】
https://blog.mil.movie/marketing/14145.html