株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

スマホ就活時代!『採用動画』がもたらすメリットとは?

こんにちは、チェリービー・ブログ担当の花井です。
今回は採用動画がテーマです。

動画の需要が大幅に増えたここ10年。

YouTubeを筆頭に、インスタやフェイスブック、LINE、ツィッターなどのSNSで、動画を共有するのが当たり前の時代となりました。

個人利用だけでなく、企業もこれらSNSを活用し、様々な戦略を立てています。

コロナ禍になり人が集まれなくなった今、人材の採用にも動画を活用する企業が増え始めています!

では、企業が人材の採用に動画を活用することに、どのようなメリットがあるのでしょう?

採用動画がもたらすメリット

①応募者数が増える!

動画で会社のミッション・ビジョン・バリュー(使命・目指すもの・価値観)などを発信することにより、求職者に企業イメージが伝わりやすくなります。

そして動画から興味と共感を抱き、気になっている職種や会社に、「 応募してみよう!」と、最初の一歩を踏み出しやすくなりますね!

②言葉では伝えにくい、会社の雰囲気を伝えられる!

社内の映像や、社員インタビューを交えることで、自社 “らしさ” が伝わり、求職者も入社した後の自分を想像しやすくなります。

それにより、応募・採用のミスマッチを減らすことができます!

③人事や採用担当の負担が圧倒的に減る!

求職者にあらかじめ動画を見てもらうことで、会社説明がしやすくなります。

また、イメージを先に与えることで、求職者から聞きたいことなどが引き出しやすくなり、面接の時間がより濃密なものとなります。

結果、採用に繋がりやすくなりますね!

④様々な活用が出来る!

自社のホームページに掲載したり、合同説明会で上映したり、求人広告媒体にQRを載せるなど、いろいろな使い方が出来ます。もちろんSNSを利用して、ターゲットを広げるのにも効果的!

以上、採用動画を活用する利点はたくさんあります!

チェリービーで実際に作られた会社様が語る、生の声もぜひご覧ください。

 いろいろな種類の採用動画

「採用動画」と一口で言っても、その表現手法は様々で、何に焦点を当てて動画を撮るかで、全く違ったものになります。

いくつか印象的なものを紹介しますので、是非参考にしてみてください!

「求める人材」が伝わる採用動画 

TeNYテレビ新潟 

テレビ局という多種多様な人材の集合している場所。

それぞれの役割や、仕事に対する思い、最終的には “一つのもの” を作り上げていく現場で、会社がどういう人材を必要としているのかが、うまく伝わってくる動画。

「人」に焦点を当てた採用動画

大和ハウスグループ

新卒採用動画。 “一人” に焦点を当てて、志望動機から担当業務内容、将来の夢などを語らせる構成。

再生時間も1分強と短く、とても見やすい。

シンプルに内容が入ってくる動画。

「社風」が分かる採用動画

WILL BE

地域専門の不動産会社。社内の雰囲気や、働く社員の様子が伝わってくる。

皆が声を揃えて “人を大事にする” 会社、“成長出来る” 会社と話すのが、とても印象に残る動画。

「仕事内容」が分かる採用動画

生駒市職員採用動画

地方公務員という、一見地味な職業を魅力ある仕事として伝える。

生駒市の街並みが印象的。この街を、皆でより良いものにしたいという思いが伝わる。

役所でありながら、民間企業のような採用動画に、共感が持てる。

「やりがい」が見える採用動画

株式会社イナミツ印刷

代表自らが語る経営理念、求める人材、これからの方向性などが映像に盛り込まれ、より自分を “会社の一員” として、重ねて見ることが出来る映像。

チェリービー制作!

様々な角度で撮った「採用動画」。
どれも印象深く、見る人の記憶に残ります。

次回は、企業と求職者、双方にとっての採用動画の必要性と、「求職者が知りたい企業情報」を中心に、心に残る採用動画とは?を探っていきたいと思います!

採用動画 応募者数のUP エントリー数×質のUP マッチング率のUP 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

〈 参考サイトURL 〉

■neo career

採用動画の効果とは?コロナ禍で注目が増す新時代の採用手法をご紹介!
https://www.neo-career.co.jp/humanresource/knowhow/a-contents-newgrad-saiyoudouga_kouka20210303/

■動画幹事

求人業界でも大注目!「求人動画」の活用事例をご紹介
https://douga-kanji.com/posts/job-offer-cases

■CreatorZine

就活生5割YouTubeで採用動画視聴、7割が志望度アップ
PC利用が主流か/レバレジーズら合同調査
https://creatorzine.jp/news/detail/1242

■PR TIMES

採用動画で7割が志望度アップ。就活生の生の声からわかった、コロナ禍で求められる採用現場の対応。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000041581.html