株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

動画を事業にどう活用する?おすすめ用途別まとめ(採用・ライブ配信編)

こんにちは!チェリービーブログ担当成瀬です。ご好評につき、事業の動画活用まとめ第二弾です!

今回は採用やライブ配信など、情報発信を目的とした内容をまとめました。

採用·プロジェクト

採用

企業の仕事内容·社員の声などをまとめ、会社に興味を持ってもらい、応募につなげます

株式会社イナミツ印刷 様

職場の様子と社員様の声をまとめた動画。仕事をしている様子が随所に入り、仕事内容·職場の雰囲気なども分かりやすいですね。

やりがいを話しているシーンでは、社風や会社として取り組んでいるミッションも感じ取ることができます。

くまのみ整骨院 様

社員様の声を中心に構成された採用動画。インタビューから、職場の雰囲気の良さが伝わってきます。

研修の様子などもわかり、成長できそうな風土を感じられますね。

システムクエスト株式会社 様

新卒採用の動画です。サポート環境と挑戦できる風土が伝わるように構成されています。

専門性の高いIT系のお仕事は、高い技術が必要なイメージですが、未経験でも頑張って仕事をしてみようと思える内容です。最後は学生に向けてのメッセージが流れ、働いたその後のイメージも持ちやすいです。

中山株式会社 様

部署ごとの仕事内容とやりがいを分かりやすくまとめています。

複数部署で採用募集をかける場合は、その部署ごとの仕事内容や人の雰囲気が分かると安心感に繋がりますね。

プロジェクト紹介

社内で行っているプロジェクトの紹介動画。複数の部署がある会社などは、他部署の見えない部分を知る機会になります。

このほか、研修·社内コンペなどの共有にも動画が活用できます。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 様

管理職が、実際の育児を疑似体験というプロジェクトの概要動画。一緒に働くスタッフのワークライフバランスを考え仕事ができる上司=イクボスへの成長を目指します。

育児生活の体験=イクボスブートキャンプの様子や、体験をした後の声をまとめ、プロジェクトの意味を見ている人にも伝えます。

採用動画 応募者数のUP エントリー数×質のUP マッチング率のUP 詳しくはこちら

ライブ配信

これまでチェリービーでは株主総会、工場見学、講演会、研修会などのライブ配信実績があります。

詳しい内容は

ライブ配信を現場リポート「埼玉150周年1年前イベント」

ライブ配信を現場リポート「AI·IoT人材育成研修 オンライン視察」

をご参照ください!

ライブ配信を現場リポート「埼玉150周年1年前イベント」
こんにちは!2021年今年もよろしくお願いいたします。ブログ担当の川又です。本日は、ライブ配信の現場の様子をご紹介します。 チェリービーでは、昨年11月14日「…
ライブ配信を現場リポート「AI・IoT人材育成研修 オンライン視察」
こんにちは!山口亜希子です。チェリービーでは、ライブ配信のお仕事が、とっても多くなっています。 「ライブ配信してみたいのだけど…」というお問い合わせも多くあり、…

配信はスマホ1台でも行えますが、チェリービーではカメラやスイッチャーなどの機材を使用したクオリティの高いライブ配信をおすすめしています。

コロナ禍により、現地で行うはずの集会を、ライブ配信でしたいという要望が多くなっています。

本来実際の目と耳で得るはずだった内容を、ライブ配信でも満足いくレベルにするには、映像·音声を、実際に見たイメージと遜色なくすることが理想です。

そのために、複数の視点を導入できるカメラや、生音に近い音声を拾えるマイクなどをしっかりと活用し、臨場感を維持しながら配信することを意識しています。

教室·授業動画

学生向けの授業内容の動画や、習い事の教材用動画など。どこにいてもスマホ1台で視聴できるので、事業をオンライン化する方も多いです。

スクール21 様

英語の長文読解の攻略法を説明する動画。授業動画は他の動画とは違い、動画が編集される要素が少なく、ライブ配信に近いイメージで進行していきます。華美な編集が少ない分、教えている人の熱意が伝わりやすいのも特徴です。

一方で、内容を見やすくするための撮影技術や編集は必ず必要になります。専門機材を使った撮影や、編集はしっかりとサポートするので、お任せください!

以上、用途別動画の活用法まとめをお伝えしました。

なお今回はテーマ別に用途を紹介しましたが、企業様がその後どのように動画を利用しているかについては、「YouTubeにあげる」「HPに載せる」が圧倒的に多いです。

ネットでの情報発信は、かなり大きな幅を占めており、今後ますます伸びていくことになるでしょう。その効果を最大限にするためには、人々の感覚に直接伝わりやすい「動画」を活用することが非常に有効です。ご自身の事業の動画活用の可能性を検討してみてはいかがでしょうか?

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

制作実績
https://cherrybee.tv/work/