こんにちは!山口亜希子です。
チェリービーでは、ライブ配信のお仕事が、とっても多くなっています。
「ライブ配信してみたいのだけど…」というお問い合わせも多くあり、興味を持っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
先日、実際にライブ配信が行われた現場を取材してきました!
臨場感あふれる現場からのレポートですので、ぜひお読みください。
今回のライブ配信は、中小企業のAI・IoT活用支援を実施している埼玉県産業振興公社様からのご依頼。
去年までは先進工場などに出向いて直接目で見る「現地視察型」の研修を行っていましたが、今年は新型コロナ感染拡大を防ぐために、「オンライン型」のライブ配信に方法を替えて研修を実施することになりました。
オンライン視察は全部で3回あります。
2回目となる今回は、埼玉県東松山市にある関口産業株式会社様からのライブ配信です。
自動車などの部品製造を行っているこの会社では、AIやIoTなどの技術を活用して、社内の生産性向上や効率化を目指しています。
今回はその現場から先進的な知見やノウハウを、カメラ媒体を通して、参加者にオンラインで臨場感をもってライブ配信するのが目標です。
関口産業様の工場の敷地は広く、工場内には機械類が所狭しと並んでいます。
ライブ配信が工場の生産作業の邪魔にならないよう、当初、埼玉県産業振興公社様では、「スマホ」を使ったライブ配信を想定していました。
それに対し、チェリービーからは、事前に現場の状況を確認し、スイッチャーやwifiなどのネットワーク機材を増量して、工場現場の状況に合わせた効果的な撮影方法をご提案しました。
その結果、当日は、スマホではなく、ビデオカメラを数台使用することで、映像クオリティの高い、迫力あるライブ配信を実現することができました。
当日は、午前中からリハーサルです。カメラ3台をスタンバイ。
出演者の方に立ち位置などを確認してもらい、カメラマンは動きや導線をチェックします。
工場内を動きまわるので、たくさんのケーブルを用意しました。
そのケーブルをさばいてくれるアシスタントさんも大活躍です。
そのカメラの動きをチェックするのが、配信チームです。
今回、工場の中の数か所から中継するので、配信基地を2か所作りました。
総監督の山口(弊社社長)が、モニターを見ながら、指示をだします。リハーサルでは、カメラの切り替えがうまくいかなかったり、カメラマンがうまく動けない場所があることがわかったりと、いろいろな問題が明るみになりました。
見つかった問題は一つ一つ確実につぶしていき、最大限できる限りの準備を、本当に本番直前のぎりぎりまで整えました。
現場監督の、瞬発力と、判断力、問題解決力がためされる瞬間です。
配信部隊には、埼玉県産業振興公社のスタッフの方にも入っていただき、zoom配信の確認などを一緒に行っていただきました。
いよいよ本番が始まりました。
始まってしまえば、あとはもう波にのって、どんどん進んでいきます。
とにかく、カメラマンと配信部隊の連携が重要になります。
総監督の山口社長が、LINE通話でスタッフ全員をつなぎ、指示します。
「はい、いいよ~ゆっくり進んで、右にパン」「はい、次2カメいくよ!」といった声が飛び交って、その様子はテレビの生中継さながらでした。
一瞬、回線がストップするトラブルもありましたが、そこはすぐに対応し、復活しました。
回線の状況などによって何が起こるかわからないのがライブ配信のこわいところですが、瞬時に対応することで、解決されていく様子を目の当たりにし、清々しい緊張感を感じました。
埼玉県産業振興公社のコーディネーターの方によるスムーズな進行と、関口産業様の的確な説明により、ライブ配信は順調に進み、大きなトラブルもなく無事終えることができました。
AIやIoTの導入現場からその臨場感が参加者にうまく伝わったのではないかと思います。
後日、参加者のアンケート結果が、満足度100%だったと伺いました!
うれしいご報告にスタッフ一同、やりがいを感じました。
今回ご依頼いただき、当日も現場で一緒に配信をしていただいた埼玉県産業振興公社、事務局の西野様にご感想を伺いました。
―オンライン視察を終えて、いかがでしたか?
(西野様)
オンライン視察で、現地からライブ配信するのは、公社としては初めての試みです。
事前に一緒に現地を訪問してもらい、綿密に打ち合わせすることができたので、万全の体制でライブ配信に臨むことができました。
しかし、どれだけ準備をしてもライブ配信では予想できないトラブルが発生してしまうのですが、山口さんとスタッフの皆さんが、私たちやお客様と丁寧にコミュニケーションをとって、素早く対応してもらえたので、本当に心強かったです。
―チェリービーに頼んでよかったことがあれば、教えていただけますか?
(西野様)
チェリービーさんは、何よりチームワークが素晴らしいと思いました。私はzoomの操作をしながら、山口さんの横でカメラマンさんへの指示を聞いていましたが、山口さんのカメラマンさんを鼓舞する絶妙な声かけと、それに応えるスタッフさんの見事なカメラワーク。
お互いの信頼関係、抜群のチームワークがあってこそ成しえる「プロの技」にしばし感動しました。
また、複数のカメラを用意して、その都度一番いいアングルを調整して撮影を進めていただいたのが、すごくよかったです。
私みたいな素人では、絶対にできない技術です。
ライブ配信中も、私が「これをもっと映してほしいな」というところがあって、横にいる山口さんにお願いしたら、すぐにカメラマンさんに指示して、そのアップの映像を撮ってくれました。こちらのニーズに素早く対応していただき、本当にありがたかったです。
―オンラインのライブ配信で感じたメリットを教えていただけますか?
(西野様)
これまでの視察研修では、参加者30人ほどが現地に赴いていたのですが、今回のように、工場内の狭いところにある機械などは、実際に参加者全員が入って視察することはできなかったと思います。
通常の現地視察では入れないところに入れて、鮮明なアップの映像で視察することができたのは、オンラインのライブ配信ならではのメリットだと感じました。
西野様、ご感想を頂きまして、ありがとうございました!
ライブ配信をやってみたい方、ぜひチェリービーにおまかせください!
事前にヒアリングを行い、打ち合わせ、リハーサルを行い、当日を安心して迎えられる体制を整えます。
スタッフ一同、一丸となって、全力で取り組ませていただきます。
ぜひ、お気軽にお問合せください!
よくあるご質問
▼動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!
チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。
もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。
▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/
▼どのくらいの期間で動画は完成しますか?
通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。
ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。
▼動画制作にはいくらぐらいかかりますか?
お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。
▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
ぜひ下記よりご覧ください。
https://cherrybee.tv/work/
(ブログ担当:山口亜希子)
映像制作・動画制作なら映像制作会社チェリービー(埼玉県・東京都)