株式会社チェリービー
TEL:048-762-7907
9:00~17:00(月~金)

生産者の想いやこだわりを動画に込める!商品価値を高めるプロモーション動画とは

こんにちは!チェリービーブログ担当の関です。

今回は、「生産者の想いやこだわりを伝える」ための動画活用方法をご紹介していきます!

弊社の「映像制作お役立ち資料」の中でも、プロモーション動画に関する資料は多くの企業様にご興味を持って頂いており、PR動画への関心の高さがうかがえます。

PR動画によって、どのように「思いをのせた商品をお客さまに届ける」ことができるのかを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

業種別・用途別に動画の具体的な活用事例をまとめました。動画制作に関する基礎知識や、目的通りの動画を作るためのポイントなど様々なカテゴリで資料をご用意しています。…

商品の生産者が想いやこだわりを込めた動画とは

まず、弊社が制作したPR動画事例をご紹介します。

東久留米卸売市場様

相生産業株式会社様

弊社では、PR動画を制作させていただくときに大切にしていることがあります。

それは、

「商品の向こうには人がいるというメッセージを視聴者に届けること。」

お客様が食品を「買ってみようかな」と思うとき、産地や安全性とともに「だれから買うか」という点も判断基準になります。

商品にまつわるストーリーや製造の背景は消費者や利用者にとって大きな魅力となります。

例えば、農産物の場合

消費者と生産者、双方にメリットがある取り組みの一つに地産地消があります。

消費者にとって、身近な場所から新鮮な農産物を購入できる機会は安心感につながります。

動画によるPRを行うと同様の効果があるのです。

その理由は、「どんな人が生産しているか」「どのような環境で農産物を育てているか」を一目で消費者に届けることができるからです。

オンライン販売や直接販売の需要も増えている近年において、新しい販路開拓のチャンスと言えるのではないでしょうか。

例えば、飲食業の場合

飲食店では、以下の図のようにInstagramで宣伝・集客を行っている店舗が非常に多いのが特徴です。

「SNSを活用した集客を行っている」と答えた店舗に、最も活用しているSNSを聞いたところ、「Instagram」が最多の59.5%で、「Facebook(19.3%)」、「Twitter(11%)」と続きました。また、動画系SNSの「YouTube」は0.5%、「TikTok」は0%という結果になりました。

「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」よりhttps://www.inshokuten.com/research/company/
※(「飲食店リサーチ」(https://www.inshokuten.com/research/company/)より調査結果引用)

Instagramにはリール動画と呼ばれる最長90秒で作成される動画機能があり、動画で店舗のPRができます。リール動画で興味を持ってくれた方が次に取る行動は、「店舗のホームページを調べる」傾向にあります。近年、TwitterやInstagramといったSNSからの検索によるホームページへの流入が増加しています。

商品や製品に関するPR動画がホームページにあると、ブランドイメージの向上につながります。

また、お客様が商品や飲食店についてより深く理解して商品に対する親近感や信頼感を高めることができます。

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

プロモーション動画が最適 

消費者や利用者にとって、購入までの道筋があることをご存じでしょうか?

(認知) → (関心) → (欲求)  (記憶)  (行動)

ビジネスの世界では、「認知される」「関心を持たれる」という行動がなければその先にある欲求・記憶・行動に繋がらないといわれています。

商品プロモーション動画のメリットを3つあげてみましょう。

  • 商品の特徴やポイントを短い時間で分かりやすく伝えることができます。

  • 店舗や商品のクオリティを高めるような演出効果を用いて、魅力的にアピールできます。

  • 一つの動画を制作すると、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokといったSNSを活用して多くの方の認知・関心を高めることができます。

音声や映像を使って情報を伝えることができるため、文字情報よりも動画の方が視聴者の記憶に残りやすくなりますね。

商品価値を高めるプロモーション動画にするために

商品価値を高めるプロモーション動画を制作するためには、企画・シナリオ作りから始まり、生産者の自然な表情を引き出したり、効果的な光の当て方を熟知したスタッフが撮影を行いテロップ入れナレーション入れ、音楽などそれぞれの編集のプロが協力して作業を行うことで、魅力的なPR動画を作成することができます。

その結果、想いが届くPR動画が完成します。

現代では、動画編集ソフトやアプリもたくさんあるため、自分で作成してみようと思う方も多いですが、やはりPR動画で一番大切なのは、「いかにお客様が商品を買いたくなる動画に仕上げるか」という点です。

効率よく動画制作をしたい場合は、様々な動画制作のノウハウがあるプロにお任せくださいね。

今回の記事では、「生産者の想いやこだわりを伝える」ためのPR動画活用方法をご紹介しました。

現代では、SNSを利用して簡単に動画を届けることができるようになりました。その中でも、マーケティングに動画を利用している生産者さんは、多くのファンを作っています。

商品をより効果的にお客様のもとへお届けするツールとしてぜひ、プロモーション動画をご検討ください

課題解決につながる動画をワンストップで プロモーション動画制作 詳しくはこちら

よくあるご質問

  • 動画制作は初めてですが、大丈夫ですか?

    もちろん大丈夫です!

    チェリービーは、たくさんの「初めて動画を制作される方」にご依頼いただいています。希望の動画イメージやご活用方法をヒアリングの上、貴社に合ったご提案をさせて頂きます。

    もし、動画を作ること自体に不安があるようでしたら、こちらのページもご覧ください。

    ▼「映像制作会社を選ぶときに気を付けるべき6つのポイント(動画を作る前にやるべきチェックシート付き)
    https://cherrybee.tv/document/checkpoint6/

  • どのくらいの期間で動画は完成しますか?

    通常の動画制作は、1ヶ月〜2ヵ月での納品です。
    内容によっては、納期が異なりますのでご注意ください。

    ご希望の納期や活用時期に合わせて柔軟に対応いたしますので、
    お急ぎの方はお気軽にご相談下さい。

  • 動画制作にはいくらぐらいかかりますか?

    お客様のお悩み・ご要望をヒアリング後、最適な料金プランをご案内させていただきますので、気軽にお問い合わせください。

    ▼各価格帯別に、過去の動画制作の事例をご紹介しております。
    ぜひ下記よりご覧ください。
    https://cherrybee.tv/work/

【参考URL】
■購買決定プロセスを知ることはマーケティングの基本!代表的な購買決定プロセスを2つ解説 
https://media.mar-cari.jp/article/detail/1439

■84.1%が、Instagramで見かけた「食品の購入」を経験
フォロワー数13万以上!料理・食×Instagram 「クッキングラマー」ユーザーアンケート調査
https://www.atpress.ne.jp/news/138313
■飲食店の82.6%が集客にSNSを活用。最多は「インスタグラム」で店舗の認知に効果を実感
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000495.000001049.html
■地産地消
https://www.maff.go.jp/tokai/keiei/shokuhin/chisan/merit.html
■直接売買について
https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/syokusan/bukai_23/attach/pdf/index-11.pdf